RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

★野田りんご園ブログ★

当果樹園の情報をおとどけいたしております。
15日頃までが慌ただしい

雪が降っています。

初雪から、一度は消えかけそしてまた・・・
毎年降ることがわかっていても
今年の初雪の量が どどっと量が多かった。
今年も発送依頼が
『昨年と同じに・・・・〇〇日に発送してたから・・
お願いします。』
携帯電話に直接依頼がくる
家に電話が 夜遅くくる。
順調に毎日選果しながら発送出来たら良いのですが
雪、除雪。
余計な仕事が次から次へと
春になると、何もなかったかのように
夏の暑さも今では忘れ
夏になると、あの雪はどこに行ったのか
お待たせしております。
横手市は 雪があります。
今日も朝4時半 除雪車の音で眼ざめ
また寝た。
おっと、こんな時間だ。寒い
| 今の作業 | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
身勝手な時間配分

朝起きて、

メールチェック、FAXも確認

前の日準備してある宅急便の伝票を確かめ

荷造りして 12時に集荷が来る。

午後は選果し、明日の発送の準備。
今の時期
毎日来客、私の家の前渋滞。
警備保障でもつけなければ
と言えば  大げさになるけど
御客同士が重なる場合が度々ある。
予定している荷物発送が出来ないのが うれしい悲鳴
また、午後から集荷に来る。
電話するとまた来る。
それが彼らの仕事。
今の時期、アルバイトで外注のトラックで
顔なじみの人が来ている。
携帯電話が鳴る。
リンゴの注文。
突然の飛び込み・・
一年で
私的には一番好きなひと時、好きな時間である。
請求書を出し集金・・・
これよりも
お客様とのやりとり 荷造りの時間。
一個一個毎日りんごを触って確かめ
箱に入れるこの瞬間。
毎日毎日 リンゴ一つ確認 見定めながら
大好きな大事なひと時。
我が家は息子だけだけど・・・
嫁に出してやる親父の気持ちか?

 

| 今の作業 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お礼のメール紹介

差出人: 吉・・・・・・ <・・・・・・@yahoo.co.jp>
題名: 送付依頼のリンゴ4件 各戸に届きました。

メッセージ本文:
 野田様
お願いしておりましたリンゴ
早速にお送り頂き 有難うございました。
箱を開け思わず「わぁ〜見事!」と喜んだ次第です。
色、味、香り いずれも素晴らしく
贈り先の方々にも、とてもよろこばれました。
余りに美味しく、支払いが済まない内に無くなりそうです。
       吉・・・・・・
--
このメールは 野田りんご園 (http://www.no-da.com) のお問い合わせフォームから送信されました
 

| お便り・お客様の声 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1月12日

| プライベート | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お金の一番かかる時

人生80年・・・・・

子育ての時期で自立する寸前が

子供に金がかかるのではないか

生活費のほか、高校、大学、部活動などの時期。
親は頑張らなくてはいけないし、
親はまた、人生で一番頑張れる時期でもある。
就職し、自立するとほっと一安心
自分が結婚して
親になった時、そして子供がそのような時期になった時だ。
それでは、一番お金の貯まる時期・・
貯めれるときは 結婚する前の独身時代。
でも、知らず知らず趣味などに浪費している。
そしていつかは、親の介護・・・同居していると付いてくる言葉。
そんな時、
貯めようと思っていても思うようにいかないのが人生。
将来ある子供に金をかけるのと
先の無い 介護生活に お金をかけるのではどうだろう
こんな事を
近所の先輩に話した事がる
年金だけで老人ホームに入居できたらいいのだが・・
『それは言うな!』 って言われた。
子育てと、親の介護が 一緒にやってきたものだから
盆と、正月が一緒に来た感じ
全て経験したから
今振り返り、こんな事考えること語れる。
| プライベート | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お待たせしております。

収穫も終え 雪が降っています。

天気が晴れたら、ちょっと畑に様子見に行くけど
荒れている天気、選果作業が続きます。

 

 

ご依頼の品、順番に・・・

発送しております。

ひたすら選果が続きます。

ずーと。

| 今の作業 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
順番こ

ふじ収穫始まりまして、

ご依頼のお手紙、メール、FAX、電話

あらゆる方法で お問合せありがとうございます。

 

ねこの手も借りて ふじ収穫です。

かごにもぐか、何をどうしてもぐ?

直接箱もぎ

こんな時には便利な商品。

直接下枝のりんごは、箱2つ付けて、

押しながら直接箱にりんごを入れます。

 

樹からリンゴを離すのが第一。

その後、ひたすら選果作業続きます。

 

| 今の作業 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ふじ収穫まで秒読み開始

先日まで成っていた シナノスイート 

傷あり、鳥の害あり最後まで成っていても
製品率下がるばかり、
どうせなら、最後まで食べてほしい鳥たちよ。
数か所ある園地で
一番遠い畑に、早生もの、中生種があり
家から近いところにはふじの畑がある。
倉庫に積んであるリンゴたち、
これを片付け終わるまで ふじの収穫ちょっと待って。
自宅まで取りに来られる人を対象にプレゼントしている。
本日、県立某高校生が4名来た。
野球部一年生。
フィールドワークで業務見学や説明をした。
送料だけ負担できるかということでプレゼント。
ヤマト運輸の送料着払い・・・少しは片付いた箱も空いた。
めでたしめでたし
| 今の作業 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミニふじ収穫完了

今年わい化の樹にまとまった数付いたミニふじ

 

 

画像からは解りにくいが

小さなリンゴ あおもり乙女とも言う

 

http://aomori.my.coocan.jp/apple_Crab/aomoriotome/aomoriotome.htm

 

 

 

 

 

| 今の作業 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
シナノゴールド収穫

 

まさに、黄金色で本当の黄金色までには

成らせられない。 実割れが出てくる。
そのちょっと前が良い。
酸があり、硬いりんご。
| 今の作業 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |