RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

★野田りんご園ブログ★

当果樹園の情報をおとどけいたしております。
<< 剪定鋏 大館市 | main | あっという間に >>
自分次第・エコバック
剪定会が わい化研究会、フルーツセンタ−、共同防除組合
などと色々と何の主催かによって各地で行われる。
家庭の不幸事により今度は自分でやら無ければいけない時もあり
誰にも頼ることが出来ない。
組織に入っていると、その近所の人などに その年は助けてもらえるが
毎年そうは行かない。
どうするかはその家庭により、また園主の考え方一つで決まる。
誰もが、みな自分の園地を守ることで精一杯だ。
丸っきり委託をするのも方法だが経営を考えた場合色々な考えが出てくる。
本人しだいだ。

わい化研究会はやる気のある人間が成功したい、目指したい。
と言う考えの下、なんとかしたいという者を応援するのが当たり前であると思う。
色々な家庭環境の状況で今回は まだ若い彼のその園地を会場として剪定会を行った。

この鋏、この鋸、この鞘、まずは格好から決めなくては
上手に見えるし、畑に行くのが楽しくなる。
私は値段の高い長靴を買える事が出来ず、足が冷たい・・・。
雪の上の作業は足が冷たくなると剪定どころでない。
スーパーのレジ袋を長靴の中に履く(足に袋を履いたまま長靴を履く)
と 何時間でも足がまったく冷たくない。

千円ぐらいの長靴が、5千円ぐらいの靴に早変わり。
| 今の作業 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。